名作を訪ねて
信長の野望
戦国群雄伝
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【 名作ソフト一覧 】
・信長の野望 戦国群雄伝
・スタークルーザー
・ラストハルマゲドン
 
 
 第1回 信長の野望 戦国群雄伝 [KOEI]
第1回という事で、タイトルに悩みましたが、無難に信長の野望にしました。
最新作は、「信長の野望革新」だったかとシリーズ10作目?11作目?でしょうか。
僕が、プレイした中で一番、はまったのが信長の野望 戦国群雄伝でした。
全国版には、無かった軍師など、戦国武将にスポットをおいた作品ではないでしょうか。
また、地方の貧弱大名でプレイし、天下を取るのも良し、ひたすら民衆のために国作りに徹するのも良し(寿命がきて死んじゃいますが。)、優秀な武将を集め、最強軍団で戦争するも良し、シナリオ2で信長を倒すのも良しとまさに戦国大名の醍醐味を味わえるのではないでしょうか?今でゲームですと、これだけ色々なパターンはできませんよね。
信長のここに好き。
・今更言うことでもないが、色々な武将でプレイできる。
 ⇒僕なんかどうしても弱小大名でプレイしたくなる。どうしようもない能なし武将で全国統一。いまどき武田信玄や織田で統一したってたいして自慢になんない。それがえっ北畠?すごいってことになる。
・自分でバランスを取れる。自由度が高い。
 ⇒シミュレーションゲームとは、まさに上記のことを指すのではないでしょうか?
 例えば、合戦のない平和な暮らしをしたければ、ひたすら国造りをし、兵を増やせば(富国強兵)、
 相手国は攻めてこないので、平和な暮らしを営める。ただゲームは終わらないけどね。
 また、合戦ばかりやってれば、非常にスリリングな展開になる。攻めたら攻められるみたいな。
・武将教育ができる。
 ⇒例えば、師匠が武力90であれば、その数値まであげることができる。しかし、1回に上げられる数値は国によって違う。
信長のここが嫌い。
・城戦ってなんだ!
合戦は野戦と城戦があるんだけど、城戦がくだらない。ただの門開けゲームと化している。また、相手が鉄砲を大量に保有していたら、大変なことになる。城の中から狙い撃ちされる、まさに楽天の投手陣と言った感じ。なので合戦する時は、相手の兵力より、ちょい多いくらいで攻めた方が良い。このあたり難しいところではあるけど。
・合戦で経験値みたいのがあると良いかな。
信長シリーズに言えることだけど、訓練して訓練度上がるのに、合戦してかわらないのは変だ。合戦で得た経験が反映されるシステムなら、尚良しといえるのだが。







ここが攻略のポイント

・とにかくこのゲームは、武将の武力だ。攻めて攻めて攻めまくれば、統一はそう難しくない。内政より合戦!
 ただ、能力の高い武将をいかに、多く配下にするかがポイントでもあるのだけど。








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